メイン | JAXAさんの協力体制 »

February 07, 2014

ようやくここまで・・・

ようやく、オフィシャルサイトの公開までこぎつけました。

この作品、実は、はやぶさが帰還してから1年後の2011年、今から3年も前から構想していたものです。
僕は、前作HAYABUSA BACK TO THE EARTHを作ってから、日本全国7、80ヶ所で、はやぶさの講演をしました。その時お会いした沢山の人の想いを知っています。その経験をベースに、次のミッションの作品を作れないかと思ったのです。それから、以前からロケットの作品を作りたいという想いもありました。それをミックスさせたのが今回のHAYABUSA2になります。

物事が動き出す時はいつも自分じゃない、誰かの意志で動いているような気がしてます。昨年の8月、本当に「これは今、動かないとまずい・・・」そう思って、具体的な企画書を作り、スポンサーになってくれる会社に声をかけ始めました。ちょうど今公開されてる「銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き」の制作が佳境に入っていく時期でした。そちらの作業を進めながらも、このHAYABUSA2の提案書を練り始めたのです。

今回の作品は、製作委員会方式で作ります。
僕は、フルドーム映像作品が劇場映画のように、全国で一斉公開になるようになれば良いなという夢がありました。ですので、まっさきに、プラネタリウム業界の2大企業である、五藤光学研究所さん、コニカミノルタプラネタリウムさんの2社に声をかけました。通常であればこの2社が組むことはあり得ないのですが、題材と、そして前作の実績を認めていただき、2社の協力のもと、製作が開始されました。7月にリリースの予定ですが、多くの館でいっせいに公開され、全国のみなさんがどこでも確実に見られるようになったら良いなと思っています。

これからこのブログで「HAYABUSA2 RETURN TO UNIVERSE」の制作の状況を伝えていきたいと思いますので、宜しくおつきあいください。

監督:上坂浩光

IMG_7078.JPG

<おまけ>見えないでしょうけど、絵コンテの一部です。

投稿者 kohsaka : February 7, 2014 03:21 PM