2004/10/25
情報・通信・映像の総合展示会「CEATEC JAPAN 2004」が先日、幕張メッセで開催されましたが、そこで、Canon、TOSHIBAからあたらしい原理のディスプレイ、"SED"が発表されました。
その原理説明の映像をライブで作成しました。
2004/7/12
「National食器洗い乾燥機」のCMがただいまオンエアー中です。
 
この映像は、お皿と水以外は、すべてCGです。
ミストや、皿についた汚れをCGで作成しました。マッチムーブ処理で合成しましたが、汚れがお皿の表面についているので、 少しでもずれると合成がバレてしまいます。高い精度のマッチムーブが必要でした。
 
汚れが浮き上がる動き、飛び散る動きは、ダイナミクス計算で行いました。自然な動きになるまでかなりの試行錯誤が必要でした。
 
最後にミストですが、今回はいっさい実写を使っていません。
以前から、いろいろな煙、モヤなどを手がけてきましたが、実写素材をいっさい使わずにやったのは、今回がはじめてのチャレンジ。 まずまず、うまくいったと思います。
Nationalのサイトでもムービーがご覧になれます。
2004/6/14
「Nationalななめドラム式洗濯乾燥機」CMのCG部分を制作しました。
2004/5/24
Canon 映像エンジン「DiGiC」のCMがただいまオンエアー中です。CG部分を制作しました。
2004/5/19
(株)カプコンから発売中のプレイステーション2用ゲームソフト「鬼武者3」のオープニングムービーの一部を制作しました。
2004/1/16
城南建設「書初め篇」、「インターネット篇」オンエア中
2003/12/16
National「スチームIHジャー炊飯器」、「スチームオーブンレンジ」オンエア中
まだご覧になってない方は、Nationalのサイトからもご覧いただけます。
 
National WEB サイト スチームIHジャー炊飯器 スチームオーブンレンジ